若林弘泰の息子は2人妻は?著書「叱って伸ばす」指導法やプロフィールも!

スポーツ

東海大菅生高校野球部の若林弘泰監督が部員に対して暴力をふるって謹慎しているという事実が発覚しましたね。

被害に遭われた部員の方は、すでに退学しているようで、とても辛い出来事です。

そこで気になるのは、若林弘泰監督の息子が2人いるということなのですが、息子さんも同じ野球選手なのか?妻はどんな人?ということではないでしょうか。

また、若林弘泰監督の著書「叱って伸ばす」という本があるようですが、指導方法はどうだったのか?というところも気になります。

そこで今回まとめた内容はこちら

若林弘泰の息子は2人で野球選手なのか?妻は?

叱って伸ばす?野球の指導方法は?

これまでのプロフィール、経歴は?

スポンサーリンク

若林弘泰の息子や妻について

若林弘泰監督は、妻、息子2人の4人家族です。

長男:尚義さん

職業:芸人(コンビ名:物理生物)

生年月日:1992年10月16日(2023年1月現在30歳)

M-1グランプリ2022にエントリーし、残念ながら1回戦敗退という経歴があるようです。

芸人としての道を歩まれていらっしゃるようですので、これからTVなどに出る日もくるのでしょうか。

また、長男の尚義さんは野球をされていたかの情報はありませんでした。

次男:泰生さん

職業:国立研究開発法人理化学研究所の研究員

生年月日:?

2歳差ということなので、おそらく現在推定28歳(2023年1月現在)くらいだと思います。

泰生さんは、野球経験者で小学校4年生に少年野球を始めたそうです。

少年野球時代のコーチを若林弘泰監督が務め、「ほかの子より厳しかった」という証言があったそうです。

高校は、東海大菅生高校に甲子園を目指して進学したそうですが、「支える役割でベンチに入れるなら」と、選手としてではなくマネージャーとして入部されたそうです。

高校3年生の地区予選では、記録員としてベンチ入り。

その後、野球を続けていたかは分からないのですが、もしかしたら高校生活で野球を終えていたかもしれないですね。

妻:裕美子さん

現在は妻の裕美子さんとあきる野市の学校近くで暮らしているそうです。

社会人時代にご結婚されたそうです。

妻の裕美子さんは一般の方だそうで、あまり情報がでてきませんでした。

きっと当時から若林弘泰監督の野球人生を支えてきたのではないでしょうか。

若林弘泰の野球の指導方法は?

若林弘泰監督の指導法は『昭和スタイル』であることがわかりました。

昭和時代には許されていたかもしれないことは、今の時代では通用しないですよね。

特に体罰となると、厳しい処分を受けますし、今の時代に生徒に指導するには合っていなかったのではないかと疑問です。

では、実際どのような思考で指導しているのか、若林弘泰監督の言葉を紹介します。

「優しくなろうとするのは簡単。僕はいい人になろうと思ってない。」勝負の厳しさ。その教えが選手を大人にしていく。

https://www.tv-tokyo.co.jp/sports/articles/2019/08/005587.html

「褒めて伸ばす」が平成・令和の指導法だとすれば、私のような「褒めない」

「叱る」が主軸の指導法は「昭和スタイル」だといっていいだろう。

https://www.amazon.co.jp/%E5%8F%B1%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%BC%B8%E3%81%B0%E3%81%99-%E8%8B%A5%E6%9E%97-%E5%BC%98%E6%B3%B0/dp/4801925820

選手を褒めることもめったにない。かける言葉も常に厳しい。

「優しい言葉をかけても子どもたちのためにはなりませんからね」

https://number.bunshun.jp/articles/-/846678

どの言葉を取ってみても、厳しい言葉というのが伝わってきます。

若林弘泰のプロフィールと経歴

若林弘泰監督のプロフィール

名前:若林弘泰(わかばやしひろやす)

生年月日:1966年4月22日(2023年1月現在56歳)

出身地:神奈川県

身長:185cm

体重:80kg

若林弘泰の学歴

小学校:横浜市立永田台小学校

中学校:横浜市立永田中学校

高校:東海大学付属相模高等学校

大学:東海大学

小学校3年生の時に、「永田オックス」で野球を始めて投手や捕手として活躍。

区大会で準優勝の成績をだしています!

高校入学の決め手は、当時東海大相模高校の中心選手として活躍していた原辰徳に憧れていたからだそうです。

大学2年の時、首都春季リーグにて防御率0.00で最優秀投手獲得をされました。

ですが、この後に肘を手術することとなり、大学3年の時は活躍できなかったようです。

社会人になり、日立製作所に入社し、その後1991年ドラフト4位で中日に指名されプロとして入団しました。

若林弘泰監督の経歴

日立製作所で4年間務める

中日ドラゴンズ

中日ドラゴンズ引退後、佐川急便に5年間勤める(星野仙一さんの紹介)

教員免許取得(2年間名城大学に在学)

2007年、東海大学菅生高校に社会科教諭として着任

2009年、東海大学菅生高校の野球部監督に就任

2014年、秋季東京都高等学校野球大会で監督就任後初優勝

2015年、春の選抜大会で就任後初の甲子園大会出場

ケガの影響などがあり、大学卒業後は社会人として生活をしていたり、

プロ入り後も、けがの影響でなかなか活躍することができず引退して一般企業に勤めたようです。

野球一筋な若林弘泰監督にとっては大変な時期もあったようですね

佐川急便に勤めていたとき、高校野球監督を務める先輩の存在を知って、「また野球に携わりたい」という強い思いから、30代後半で再び大学に通って教員免許を取得されたそうですよ。

本当に野球が好きで、続けたいという思いが伝わってきますよね。

まとめ

今回は、「若林弘泰の息子2人はM1芸人と野球選手?妻や家族構成とプロフィールも!」ということで、調べてみました。

この記事で分かったことは

・家族は妻は一般人、息子の長男は芸人、次男は研究員。次男は野球経験あり。

・叱って伸ばす昭和式のやり方で指導をしていた

・プロに入団後も活躍できず、一般企業に勤めていた時代があったが野球監督という生き方を希望し、その夢をかなえるために教員免許を取得した

プロとしての成績は残せなかったようですが、実績もあり、野球に対しての熱量がある方だったのがわかりましたね。

そのような方が、今回体罰をして未来のある生徒を退学させてしまっていたことは非常にショックな出来事ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポーツ
natty08をフォローする
なての素朴な疑問blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました