高橋洋翔の両親の職業は?出身中学や勉強方法も調査!

芸能・エンタメ

高橋洋翔(たかはしひろと)さんは現在15歳ですが、当時小学6年生(12歳)で数学オリンピックの予選を合格し話題となった天才数学者です。

2019年には「公益財団法人 孫正義育英財団」の3期生として援助を受けているということで、まだ若いのに本当にすごいですよね。

そんな高橋洋翔さんのご両親はどんなお仕事をされているのでしょうか?

また、高橋洋翔さんの出身中学やどのような勉強方法でここまでの天才に育ったのかも気になりますよね。

そこで、今回まとめた内容はこちらです!

高橋洋翔の両親の職業は何?

高橋洋翔の出身中学は?

高橋洋翔の勉強方法は?

スポンサーリンク

高橋洋翔の両親の職業は?

高橋洋翔さんのご両親の職業は、調べてみましたが詳しくはわかりませんでした。

ですが、ご両親は父親母親ともに東京大学出身です。

ご両親が東大となると、その子供である高橋洋翔さんは素晴らしい遺伝子を引き継いだということがわかりますね!

高橋洋翔さんは3歳の時に数学の問題集を自分で取り組み、わからないところは父親に教わりながら勉強をされていたそうです。

3歳で数学の問題集に取り掛かるということがすごいですよね。

3歳となると、ちょっと数字を覚えるようになったかな、言えるようになったかなというレベルが平均だと思います。

高橋洋翔の兄弟は?

高橋洋翔さんは3人兄弟の長男です。

長男:洋翔(ひろと)くん(15歳)

次男:海翔(かいと)くん(11歳)

三男:湊翔(みなと)くん(9歳)

驚くのは、3人とも全員10歳未満で超難関の数学検定に合格をしているということです!

本当にすごすぎて頭が上がりません。

兄弟間で数学の問題を出し合うなど数学を楽しみながら兄弟で勉強をしているようです。

きっとこれも長男の高橋洋翔さんの影響で弟のお2人も数学に興味を持ったのではないでしょうか。

次男の海翔さんは、将来プログラマーになるのが夢なんだそうです。

「数学を勉強しているのは、プログラムを作るのに必要だから」と答えており、将来が楽しみですね!

高橋洋翔の出身中学は?

高橋洋翔さんは開成中学校に在学中です。

2020年4月から難関私立中学校の開成中学校に進学しており、現在中学3年生で在籍しています。
偏差値は78、東京都の難関私立中学校として有名です。

開成中学校の場所はこちらです。

開成中学校出身の有名人は東大王・QuizKnockのクイズプレイヤーでテレビに引っ張りだこの伊沢拓司さんです。

夢は「数学のノーベル賞受賞」と語る高橋洋翔さんは、夢の規模も違いますね!

高橋洋翔の勉強方法は?

高橋洋翔さんの勉強方法は2つあります。

  • 知育玩具で数学を養う力を身に着ける
  • 勉強できる環境を整えた

詳しく見ていきましょう!

知育玩具で数学を養う力を身に着ける

ご両親は、高橋洋翔さんに勉強を強いるということはなく、小さい頃に遊んでいた「ピタゴラス」
ゲオマグ」というパズルのような玩具が好きで3歳になると素因数分解を暗算で解くことが出来たとのことです。

子供は遊んで色々考える思考を身に着けますが、おもちゃだけで数学に興味を持ち、素因数分解を解くことが出来るというのは本当にすごいですよね。

ピタゴラスのおもちゃはこのようなおもちゃになっています。

三角形や四角形など様々な形をした磁石付きのパーツを使い、自分が好きなようにつなぎ合わせたり、立体を組み立てたりすることで楽しみながら空間認識力を育てることができます。

引用元:キッズラボラトリー

このゲオマグの、知育上で大きな特徴だと思う点は、立体図形の成り立ちが良くわかるところ。そして創作性の高さだと思います。

実際に高橋洋翔さんが知育玩具で遊んでいるところもこちらの映像で分かりますね。

勉強できる環境を整えた

家では「リビング学習」を取り入れ、大きなホワイトボードを設置していつでもホワイトボードに数式を書き込めるようにしているそうです。
自宅でもiPadなどで「素数ホッケー」というゲームなどを取り入れ、ゲームして遊んでいるように見えて実はしっかり学んでいるという環境づくりがされているそうです。

このような環境づくりや勉強方法は自然と自分から取り組めるような仕組みになっているので、是非自分の子供にもこのような勉強方法を取り入れていきたいなと感じます。

高橋洋翔のプロフィール

≪プロフィール≫
名前➡高橋 洋翔(たかはしひろと)
生年月日➡2008年生まれ
出身地➡東京都世田谷区
出身小学校➡世田谷区池之上小学校
在籍中学校➡私立開成中学校
将来の夢➡学者として数学のノーベル賞と評される『フィールズ賞』を取ること

≪経歴≫
2014年 7歳(小1) 数学検定2級合格
2015年 8歳(小2) 数学検定準1級合格
2018年 11歳(小5)数学検定1級合格
2019年 12歳(小6) 数学オリンピック予選合格
2019年      3期生として『孫正義育英財団』に在籍
2021年      第12回京進数学解法コンテスト 問題Bで敢闘賞を受賞

大人の私たちでも難しい数学検定を小学生のうちに1級まで合格してしまう高橋洋翔さんは、私たちには簡単にまねできないすごいことを達成されていることがよくわかりますね。

高橋洋翔さんが大人になったらどうなってしまうのか気になりますね。

まとめ

今回は『高橋洋翔の両親の職業は?出身中学や勉強方法も調査!』についてまとめてみました!

この記事でわかることは

  • 高橋洋翔の両親の職業はわからないが、両親ともに東京大学出身
  • 高橋洋翔の兄弟は3人で、全員10歳未満で超難関の数学検定に合格
  • 勉強方法は知育玩具と勉強できる環境を整えたこと

私たちには想像できない頭の中の構造になっているのではないのかなと思ってしまいますね。

今後どのような活躍をされるのかとても楽しみですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました