ライフスタイル

英語が全く話せなかった私が話せるようになった勉強法


Hey Guys!! Whats up!?
どうもNattyです。

突然ですが、英語は好きですか?
私はスラスラ話せるよう頑張って勉強してます。

私と同じように、スラスラ話せるようになりたくて勉強してる人は世の中にたくさんいる思います。
でも勉強の方法が分からなくて諦めてる人って多いんじゃないでしょうか?

今回はそんな人たちの為に、「とても効果的」な勉強法を紹介します!
そして「併せてこれもやると良いよー!」っていう方法もドバッとお教えしましょう!(※必ず英語を話せるようになるという方法ではございませんm(_ _;)mお許し・・・)

私が英語を勉強しようと思ったきっかけ


勉強法を教えてやると偉そうに言っていますが、私もまだまだ修行中の身です(笑)

でも英語しか話せない外国人の友達と普通に二人きりでもワイワイ楽しく遊んだりしてます。
当然その友達と遊ぶときの言語は英語です。

ある日飲みの場でたまたま仲良くなったんですが、その時は本当に何言ってるか分からなかったんですよ。
でも何故かメチャクチャ盛り上がって、帰り際にLINEを交換することに。

「全然何言ってるか分からなくて、9割ノリだけで乗り切った感あるけど大丈夫か?」なんて思ったんですけど、超良いやつだったので「その人の事をもっと知りたい!もっと色んな会話がしたい!」と強く思った瞬間から私の「英語LIFE」が始まったのでした。

英語を勉強することで得られるメリット


そんなこんなでいきなり英語を猛勉強し始めた私。
今では余裕でLINEも英語で返しますし、実際の会話も少しずつですがレベルが上がってきているのを感じます。

そこで実際に私が感じた「英語を勉強することによって得られるメリット」を紹介しましょう!

1.単純にカッコいい!

いやマジで入りはこんなもんですよ(笑)
周りに英語ペラペラの人がいたら「カッコいい!」って思うでしょ??

普段は何とも思ってなかった人でも、外国人と英語でコミュニケーション取ってたら「めっちゃカッコいいやん・・・」ってなります。これはマジ。

2.世界中の人とコミュニケーションが取れるようになる

これ本当に重要なことで、英語で世界中の人たちとコミュニケーション取れるということは「選択肢が広がる」ということ。

日本に留まらず、世界中どこに行っても活躍できる可能性が生まれます。

プライベートでもビジネスでも、自分にない価値観や世界観を得られるというのは「この上ないチャンス」だと私は思います。

3.自分に自信が生まれる

これは英語に限ったことではないですが、努力の結果「出来なかったことが出来るようになる」というのは自信に繋がりますよね!

私も自分の拙い英語でもコミュニケーションが取れた時には、めちゃくちゃ嬉しくてついつい飲み過ぎました(笑)

4.柔軟な発想が出来るようになる

日本は「みんなと同じであることが正しい」という考えが根付いていて、それが「日本人の美徳」と考える人も未だに多いような気がしています。

そんな中、外国人の方とお話しすると「なんで日本人はそんなに謝るの?」とか「なんで日本人はそんなに働くの?」など、日本人からすると当たり前だと思ってやっていることに疑問を抱くことが多いそうです。

英語でコミュニケーションが取れると、そんな彼(彼女)らが持つ「日本人にはない考え方や発想」に触れることができ、自分もそういう考え方や発想が出来るようになっていきます。

5.好きな場所に行ける

旅行でも移住でも、英語が出来るというだけで「海外に行くことのハードルはグッと下がります。

人生において選択肢が増えるということは、心に余裕が生まれますよね!
あー、とりあえず1年くらい旅して暮らしたい(笑)

実際に私が実践した英語勉強法はこれ!


もうね、そりゃ色々試しましたよ。
CD付きの英語の本買ったり、スマホで英語の勉強アプリやってみたり・・・
でも全然私の頭に入ってきませんでした(笑)

そんな中で1番はやっぱり、カタコトでも何でもいいから「会話」することでした。

本当に何でもいいんですよ。
ネイティブがよく使う「スラング」なんかを覚えると会話がしやすくなるかも。

スラング」っていうのはコミュニケーションの中で使われる「砕けた表現」のことで、仲間同士の会話などで使います。(※ビジネスのシーンで使ったらダメ、ゼッタイ)

これは一例ですが、僕と友達が会って話したりLINEで連絡を取るとき「Hey Bro(やぁ、元気??)」って言うんですが、これも仲間同士の会話で使う「スラング」です。


あとは、その友達の家に泊まりに行った事もありましたね。
冒頭でもお伝えした通り、その友達は日本語が話せないので完全に英語オンリー。
もうそこは完全に「海外」。
日本に住んでいながら「ホームステイ」の完成です(笑)

そうやって強制的に「英語」を話さなきゃいけない状況を作っていきました。
本当に中々のスピードで成長を感じることが出来ますよ♪

英語を学ぶ場所はこんなにあるよ!

私は強制的に「英語」を話さなきゃいけない状況を作ったって言いましたが、本当にたまたま運よく(?)日本語を話せない外国人と仲良くなれたからそれが出来たっていうだけの話です(笑)

なので皆さんには、そんな運を使わなくても英語を勉強できる方法を紹介しますね!

Nattyオススメの英語学習サービスはこれ!

1.月額定額制の英会話カフェ「LanCul」

月額定額制で、好きな時間に好きなだけ通い放題の英会話カフェ。
お酒やお茶などのドリンクを片手に、外国人スタッフとコミュニケーションを楽しむ英会話の新しいスタイルを提供しています!

無料体験もあるので、まずは予約をして雰囲気を掴んでみると良いですよ♪

無料体験実施中!話題の英会話カフェLanCul

2.成果コミット型、短期集中英会話トレーニング「ALUGO」

こちらはビジネスマン向けのレッスンサービスです。
ビジネスの場面で「事を前に進め、信頼を得る」ためのレッスンを提供。

ビジネスやコーチング経験豊富なカウンセラーが担当してくれるので、短期間で成果を出したいビジネスパーソンにはうってつけのサービスになっています!

こちらも無料でカウンセリングをしてくれるので、気軽に申し込んでみてはどうでしょうか?

成果コミット型、短期集中英会話トレーニング【ALUGO】

正直言って1番の近道!!「留学」サービスはこれ!

1.グローバルで活躍するための新しいセブ島留学「Monstar Academia」

・未経験からデザイナーやディレクターになりたい方。
・海外でクリエイティブな仕事をしたい方
・IT・デザインのスキルでフリーランスで働きたい方
・英語を使って海外で仕事をしたい方
上記に1つでも当てはまる人にオススメ!

ここは「英語」だけではなく「デザイン」も学べる、今までにありそうで無かった新しい留学プログラムです!

英語」も「デザイン」も両方興味がある方は、説明会などもありますので是非一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

グローバルで活躍するための新しいセブ島留学「Monstar Academia」

2.オーストラリア留学を無料でフルサポート!「YAC Agency」

オーストラリア専門の留学エージェント!
利用者満足度98.4%(2019/10現在)で、「無料」で入学手続きや滞在手配、ビザ、航空券、保険、現地銀行口座開設など留学準備に必要な「すべての手続き」を完了できます!

こんなチャンスは滅多にありませんね♪
まずは資料請求をして、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか!

オーストラリア留学エージェントYAC Agency

まとめ


「英語を話せるようになりたいけど、どう勉強したら良いか分からない」

私は「この人の事をもっと知りたい」「もっと色んな事を話したい」という気持ちでなんとなくでも英語を話せるようになりました。

今回色々と紹介しましたが、一人一人それぞれ合う勉強法は違うはずなので、最終的には自分に合うやり方で英語を話せるようになっていければ良いのかなと思います。

みんなでもっともっと「言葉や国籍の壁」のない「今以上にグローバルな世界」を作っていきませんか?



終わり