ライフスタイル

日本酒って健康に良いらしいよ!


こんにちは、Nattyです。皆さん日本酒はお好きですか?
僕は大好きです。すげー好きです。

冷やで飲んだり熱燗にしたり、何かと割って飲んだりしても美味しい!
日本酒でお米炊いたり、日本酒鍋っていうのもあるみたい。
そんな、何をしても美味しいとこだらけの日本酒」はとても健康に良いという情報をゲットしたので紹介していきます!

「酒は百薬の長」栄養素たっぷり


百薬の長」と呼ばれるだけあって、栄養素たっぷり効果も様々です。
日本酒に限ったお話では無いですが、アルコールを飲むと血管が拡がって「体が温まる」という効果があります!

血管の収縮を抑えると言われている「アデノシン」という栄養素が、他のお酒と比べて圧倒的に多く含まれているおかげで血行が良くなるんだとか。

なるほど。そりゃ今の時期は特に飲みたくてウズウズしてくるわけだ(笑)


あと、「とても美容に良い」です。
日本酒に含まれる「コウジ酸」は、肌のシミの元となるメラニンの生成を抑えることが分かっています。
   
それと、「α-グルコシルグリセロール」という日本酒の旨味成分が肌のアンチエイジングにこれでもか!というほど効果があります。

最近は飲む以外にも、化粧品やシャンプーなどといった製品も注目されています。


日本酒はなんと「老化」を遅らせる効果もあります!
活性物質ペプチド」という成分が記憶力改善や骨そしょう症の予防になるとのこと。
でも過度な飲酒をしてしまうと逆に老化を早めてしまうので、正しく適度な飲み方を心掛けましょう!


いかがでしたでしょうか??
今回の記事で普段から日本酒を飲む人も、そうでない人も少しでも日本酒に興味を持って頂ければ嬉しく思います。
   
日本酒を作っている酒蔵さんって、年々潰れていってしまっていて1970年に全国で3533箇所あった酒蔵の数も、2011年には1709箇所まで減少しました。具体的な数字は分かりませんが今はもっと減っていると思います。

世界に誇れる日本の伝統をあらゆる視点から守っていければと僕は思っています。
   
思った以上に真面目な記事になりましたが、まぁしょうがないんです。
だって「日本酒」超好きなんだもん(笑)

   


終わり

感謝を伝えるオリジナル名入れ酒専門店日本酒ギフト.com