おもしろ

【47都道府県】日本全国のローカルCMを集めてみた


どうも、Nattyです!


とある日、テレビを見ていてこんな事を思いました。
「ローカルCMってチープなの多いけど、頭に残るの多いなー」と。


特に子供の頃によく見ていたローカルCMって、大人になった今でも「歌まで覚えてる。何なら歌えるよ。」っていうのが多いような気がします。


そこで今回は「日本全国47都道府県のローカルCM」を集めてみましたので、自分の県で流れている(流れていた)CMを探してみましょう!


ちなみに私が住んでいた県以外のCMはネットの情報で拾ってきたものばかりです。


もしかしたら「いや、そのCMは◯◯県のCMだぞ!」とか「いやいや、◯◯県って言えばこのCMだろ!」っていうクレームが発生しかねませんが、そんなものは華麗にスルーします(笑)


それではいってみましょう!

47都道府県のローカルCMを集めたよ

1.北海道


はい、まずは北海道から。


自分(北海道住んでた)もそうなんですが、北海道民ならこのCMを知らない人はいないんじゃないでしょうか?


クマがめちゃくちゃ出てきて、インパクトがすごいですね。
歌もなんかラップ調だし(笑)

2.青森県


青森県のこのCMも強烈だなー(笑)


壁をハンマーで壊しにいくの、マネして一度は怒られた方もいるんではないでしょうか?


あと、何言ってるか全然わかんねぇ(笑)
THE ローカルCM」って感じ出てますよね。


個人的にはめっちゃ好きです(笑)

3.秋田県


お次は秋田県。


すっげーチープなCMですねー(笑)
ただ、めっちゃこの歌頭に残りますね。


今はやってないんだろうけど、このCM知ってる人は今でも歌えるんだろうなー。


てか忘れる方が難しくない?(笑)
それぐらいのインパクトがありますね。

4.岩手県


はい、次は岩手県。


いいねぇー!
この全然お金かかってない感じ(笑)


これぞローカルCMって感じですね。
いつのCMか分からないけど「岩手と共に半世紀」って普通にすごい会社ですよね。

5.山形県


次は山形県。


フクロウの家族が木の上でなんか言ってるんだけど、全然何言ってるか聞きとれない(笑)


カメラの要素一つも無いし(笑)
よくこれでOK出たなーと選定しながら爆笑してました。


マジでこういうの大好物(笑)

6.宮城県


ほい、宮城県いってみましょう。


これもローカル感漂いまくってますね(笑)


ドラッグストア感が無さすぎて、最初本当に何のCMだか分かりませんでした(笑)

7.福島県

次は福島県。


これ絶対歌える人いるでしょ。
しかも子供たちが替え歌とか作って歌ってそうな感じがする(笑)


このCMが流れている時で創業350周年だそうです。
ところで、350周年前って何時代?(笑)

8.栃木県


はい、お次は栃木県。


これはテレビで話題になったと言われている栃木県の交通安全CMです。


カップルの2人がお互いの名前を呼び合ってるんですが、スローモーションになってからの二人の表情がツボです(笑)

9.茨城県


次は茨城県。


茨城県観光のCMとのことで、私が好きな「磯山さやか」さんが出ているとのことで採用させていただきました(笑)


果たしてこのCMがご当地のローカルCMなのかは分かりませんが、茨城の良さが伝わる良いCMですね。

10.群馬県


お次は群馬県。


良いですねー、非常にローカル感出てますねー(笑)
このリズムに乗せてすぐ覚えられそうな感じ、最高です。


0:02秒くらいに出てくるお姉さんのリアクションも昭和な感じが出ていて好きです(笑)

11.埼玉県


ほい、埼玉県いってみましょう。


群馬の「万寿屋」の次は「まんじゅう」のCMです(笑)


この古風な感じがたまりませんね。
ローカルCMの正統派って感じがします。

12.東京都


次は東京都。


かなーり昔のCMなので、時代の流れを感じますね(笑)
この頃は今より景気も良かったんでしょうなぁー。


「安さ爆発」っていうフレーズがシンプルで分かりやすくて良いですよね(笑)

13.千葉県


はい、次は千葉県いってみましょう。


プールで泳いでいたお姉さんの「あー、お腹空いちゃった」っていうセリフと動きがローカルっぽさを格段に底上げしています。


見た瞬間、大爆笑してしまったくらい破壊力バツグンです(笑)

14.神奈川県


次は神奈川県。


85年のCMで、真ん中の女の子が「宮沢りえ」さんだそうですよ!
言われないと気づかない!(笑)


この昭和の感じがすごく良いですね!

15.新潟県


次は新潟県いってみましょう。


このCMもすごく面白いですね!
特に女の子の「タメのあるリズム感」が好きです(笑)


もちろん世代もあるでしょうけど、新潟県民の中では有名なCMのようで「みのわ、みのわ、宝石みのわ」のフレーズをほとんどの方が言えるっていう噂です(笑)

16.長野県


さて、次は長野県。


ホモソーセージ」と「ビタミンちくわ」は長野県民のソウルフードなんだそうです。


このCMもめっちゃ歌がキャッチーで覚えやすい!

17.山梨県


次は山梨県。


宇宙人マジで何言ってるか分からん(笑)
そして毛の動きがすげぇ(笑)


色々とツッコミどころ満載のCMです。
そして宇宙人のセリフをめちゃくちゃマネしたくなる(笑)

18.静岡県


次は静岡県。


静岡県民の人でこれ知らない人いるのかな?ってくらいかなりの確率で流れていたCMです。


自分が静岡に住んでいた頃(0〜小学5年生)はめちゃめちゃ流れてました(笑)


出ている人達のキャラ設定が謎なのも良い感じに味が出てますね。

19.富山県


ほい、お次は富山県いってみましょう。


富山県の小矢部市が定住を促進するために作成したCMだそうです。
これがテレビで流れていたかどうかは分かりません(笑)


これもこれでツッコミどころ満載なCMですね。
こういうシュールなCM大好き(笑)

20.石川県


次は石川県です。


ホテルのCMなんだけど、ホテルのCMっぽくないところがなんとも言えませんね(笑)


最後の決めポーズみたいなやつ、是非ともマネしたい(笑)

21.福井県


はい、次は福井県。


昔話風のかまぼこのCMですが、福井県民の中にはこのセリフを全部覚えている猛者までいるとか。


この会社はすでに倒産してしまっているようですが、県民に愛されていたのがよく分かりますね!

22.岐阜県


次は岐阜県です。


まさかのデーモン閣下が出演しているCMです。
最後のツッコミまで完璧なデーモン閣下(笑)


本当この人歳取ったかどうか分からんよね(笑)

23.愛知県


ほい、次は愛知県。


愛知県民でこれ知らないっていう人いるわけないよね?
自分は8年住んでたので、飽きるほど見たCMですよ(笑)


今でもたまにマネしますよ。
ちなみに台湾ラーメンとか言ってるけど、発祥は思いっきり名古屋です(笑)


作った人が名古屋在住の台湾人の方なので「台湾ラーメン」と名付けたそうですよ!

24.三重県


お次は三重県いってみましょう。


「きてね、きてよね?」と「大事なことは2回言う」スタイルで攻め立ててきます(笑)


全然行ったことないですけど、なぜか懐かしくなる感じの雰囲気を醸し出しています。

25.滋賀県


お次は滋賀県。


めっちゃコミカルなCMですね(笑)
黒沢年雄さんもなんか踊ってるし(笑)


何回も見たくなるCMですね!

26.京都府


次は京都です。


まさに私の京都という感じですよ」っていうセリフをサラッと言う辺り、完全に私のツボを抑えてきました(笑)


うなぎがめっちゃ美味しそう(笑)

27.奈良県


お次は奈良県いってみましょう。


このCMで歌ってる子供の音程のズレ具合がたまらなく可愛いゆるーいCMですね(笑)


めちゃめちゃ中毒性があって、何回も見たくなります。
マジで好き(笑)

28.大阪府


お次は大阪府。


あーおんちかった」というフレーズと、この胡散臭い感じがたまらなくクセになります(笑)


このCMに出てくる鍋焼きうどんと焼きそばを見るとマジでお腹が減ってきますので要注意。

29.兵庫県


はい、次は兵庫県です。


完全にトレンディドラマ感全開のCMですね(笑)
この15秒でいろんな想像が掻き立てられます。


シンプルで良いなーなんて思ってたら、最後の二人のキメ顔でやられてしまいました(笑)

30.和歌山県


次は和歌山県。


このCMの何が良いって「めちゃくちゃ下手くそな英語の発音」なんですよ(笑)


聞いてるとクセになってきませんか?
CM全体のチープな感じにこの発音が加わる事によって、絶妙なセンスを感じられます。


マジで何回も見ちゃいます。

31.鳥取県


お次は鳥取県です。


このCM、鳥取で「ゲゲゲの鬼太郎」が放映される時に流れる(流れてた?)CMのようです。


見てると鳥取に遊びに行きたくなる、普通に良いCMですね!

32.岡山県


はい、次は岡山県にいってみましょう。


ローカル感あるチープなCMですね!


「ぶたたろうじゃないよー、とんたろうだよー」っていうセリフ、ついついマネしたくなっちゃいます(笑)

33.鳥取県


次は鳥取県です。


このシンプルさはヤバイ(笑)
一回で歌まで覚えられるほどシンプルなんですが、何のCMなのかちゃんと伝わってくる辺り「さすが」の一言です。


CMって色々演出するのも良いんですが、こういうのが1番覚えてもらえそうな気がしてます。

34.広島県


ほい、広島県いってみましょう。


これまた親しみやすいタッチの絵に、つい口ずさみたくなる歌のCMですね!


お好み焼きの具材になっちゃう動物たちが笑顔で登場してくるっていうのが何とも言えませんね(笑)


食べられた瞬間、全力でビックリした顔してるしね(笑)

35.山口県


次は山口県です。


このCMの歌もつい口ずさみたくなる感じですね!


最後に出てくる「生活は生もの」っていうワードを見て、「何だか深いCMだなー」と思いました(笑)

36.香川県


はい、お次は香川県。


めっちゃ可愛いCMですね!
香川県というか、これは四国地方全域で流れてたCMなのかな?


ふと思ったんですが、こういうCMって制作がめっちゃ大変そうですよね(笑)

37.徳島県


次は徳島県です。


ワカメとエビが阿波踊りを踊っているCM(笑)
これまた可愛らしいですね!


気づいたら何回でも見てしまってます(笑)
いきなり再生回数増えたなーと思ったら、きっと「ケンミンショー」か私の仕業でしょう(笑)

38.高知県


次は高知県いってみましょう。


今回の記事の中で1番衝撃的だったCMがこれです(笑)
ツッコミどころが多すぎて、どこから手をつけて良いか分かりません(笑)


とりあえずこれだけは言えるのが、「さつきに任しとけば大丈夫」ってことは確実ですね(笑)

39.愛媛県


次は愛媛県です。


これはひどい(笑)
実際にこれやられたら笑えないと思うけど、かなり大爆笑させて頂きました(笑)


上げるだけ上げて一気に落とす感じ、マジでたまらんです。

40.福岡県


ほい、次は福岡県。


この「博多通りもん」一度お土産でもらって以来、大ファンになりました!
CMもあるとのことで見てみたら、何だか可愛らしいCMですねぇー(笑)


福岡に行く予定が一度流れてしまったので、次こそ必ずリベンジして「博多通りもん」を買い占めてやろうかと思います(笑)

41.大分県


次は大分県いってみましょう。


このCMの女の子は有名になる前の「田中麗奈」さんだそうですよ!
こんだけ可愛けりゃそりゃ売れるわけだ(笑)


バレンタインのCMなので、かなりピンポイントな時期にしかやってなかったと思いますが、見たことある人いますか??

42.佐賀県


次は佐賀県です。


一体何のCMなのかも分かりませんが、めっちゃシュールなCM発見しました(笑)


これマジでCMで流れてたの??
見たことある人いたら教えてください(笑)

43.長崎県


はい、お次は長崎県。


これはなかなかシャレた構成のCMですね!
アニメーションの雰囲気が個人的にめちゃめちゃ好きです♪


普通に良いCMだと思います!

44.熊本県


次は熊本県です。


自動車学校のCMに若かりし頃のくりぃむしちゅーの二人が出演してます!
あ、当時は「海砂利水魚」って名前でしたね(笑)


2パターンのCMで、有田さんの動きが微妙に変わります(笑)

45.宮崎県


はい、お次は宮崎県。


綺麗どころのお姉さん2人がお茶飲んでゆっくりしてるCM(笑)
数量限定で販売されたお茶のCMなんだそうですよ!


こういう田舎の風景素敵ですねぇー♪

46.鹿児島県


次は鹿児島県。


このCM、鹿児島出身の人に教えてもらったんですけど、鹿児島県民なら知らない人はいない超有名なCMだそうです!


このイントネーションがめちゃくちゃクセになりますね(笑)
もう好きすぎて、ずーっと飽きずに見てられます(笑)

47.沖縄県


最後は沖縄県。


沖縄もローカルCMめちゃくちゃ多いんですけど、やっぱりこれかなーと言う事で選ばせて頂きました(笑)


私、沖縄にも5年間住んでた事あるんですが、このCMを飽きるほど見たせいで完璧に歌えます(笑)


ちなみにどんなに台風が来ても、この「ユニオン」は何といつでも空いてます!


逆に言うと「ユニオン」が閉店したらマジでヤバイのが来るぞっていう県民の目安になっているお店です(笑)

ローカルCMって面白い!


いやー、いかがだったでしょうか?


47都道府県のローカルCMを集めてみましたが、懐かしのCMは見つかりましたか?


全国区のCMと違って、その土地の個性が存分に出ている感じがたまりませんね!


もちろん今回紹介した以外にもたくさんローカルCMは存在してますので、是非とも自分のお気に入りを探してみてください♪


マジでクセになりますし、たまたま知り合った人とこれがキッカケで仲良くなれるかも!?


話のネタに持っておいて損はありませんよ♪


それじゃまたねー♪